HOME > スタッフブログ

スタッフブログ

紙、写真用紙、印画紙サイズについての覚え書き

■紙の規格サイズ

紙のサイズって、急に聞かれると「あわわ」ってなりません?
「B1のポスター作りたいんやけど、何センチ?」とかね。
基本的に、倍か半分にすればいいんで、AとBどれか1個づつ憶えてればいいわけですけどね。

A列はドイツの工業規格からきてて、B列は、江戸時代、徳川家の公用紙だった美濃和紙のサイズを元にしたそうです。
その他、下記の特徴があります。
 A0サイズの面積 1平方メートル
 A列とB列面積比 1:1.5(A0:B0、A1:B1、A2:B2...)
 長さの縦横比(A、B共) 1:√2(1.4142)

上記、縦横比1:√2は「白銀比」といいます。
これは正方形の辺と対角線の比率でもあります。
白銀比は大和比ともいって、日本では昔から建築などで使われていたそうです。
法隆寺の五重塔なんかね。

いや〜、奥が深いですね★

A規格・B規格

A規格 サイズ(mm) B規格 サイズ(mm)
A0 841×1189 B0 1030×1456
A1 594×841 B1 728×1030
A2 420×594 B2 515×728
A3 297×420 B3 364×515
A4 210×297 B4 257×364
A5 148×210 *教科書 B5 182×257 *週刊誌
A6 105×148 *文庫本 B6 128×182
A7 74×105 B7 91×128
A8 52×74 B8 61×91


■写真用紙、印画紙の規格サイズ

印画紙がこれまた憶えにくい・・・。
サイズはインチからきてるんですねぇ。
フォトショップの新規書類作成のプリセット4×6、5×7、8×10っていうのがそうですね。
割と最近知りましたが。。。

3:4(1200×1600pxなど)のコンパクトデジカメ用に「DSC」サイズってのがあるんですな。
89×119mm=3:4で、ノートリミング、ぴったりサイズ。
ちょっと前のテレビと同じ比率ですね。

「KG」はA6(105×148mm)やハガキ(100×148mm)に近い大きさです。
ちなみに日本郵便でのハガキの定義は・・・
 サイズ:最大107×154mm、最小90×140mm
 重さ:2〜6g
だそうです。

いや〜、いろんなサイズがあるもんですな★

規格 サイズ(mm) サイズ(inch) 備考
全倍 600×900   *縦横比 2:3
全紙 457×560 18×22  
半切 356×432 14×17  
ワイド四切 254×365    
四切 254×305 10×12  
ワイド六切 203×305 8×12 *縦横比 2:3
六切 203×254 8×10  
八切 155×206    
DSCW 127×169 B8 *縦横比 3:4
2Lサイズ 127×178 5×7 *キャビネ:130×180mm
KG 102×152 4×6  
DSC 89×119   *縦横比 3:4
L判 89×127 3.5×5  

*メーカー、ショップによってはサイズが異なる場合があります。



参考
白銀比 - Wiki
白銀比〜日本を表す秘密の数〜前編 黄金比のことも少し解説があります。
白銀比〜日本を表す秘密の数〜後編 白銀比後編!A判B判についてのお話。
はがきのサイズ・重さ - 日本郵便


ジャケット撮影&ライブ撮影

昨日はCDジャケットの撮影をご依頼いただきました「山葵マリ」さんのレコ発ライブにお邪魔してきました。

中森明菜メドレーやショートコントコーナーなど、盛りだくさんでたいへん楽しいライブでした。

もちろんオリジナル曲もよかったですよ。

昭和歌謡的なレトロ感とロックバンド的アレンジがいい感じに仕上がってたんじゃないでしょうか。

じゃんじゃんCD売れたらいいですね!

そしたらまたジャケット撮影よろしくです!

DSC_3298-2.jpg





ロケ撮影at男鹿島

昨日は月1回恒例のジーンズメーカーさんの広告用撮影でした。
今回は姫路から船で15分ほどの小さな島。
男鹿島と書いて、たんがしま、たんがじま、だんがじまと読むらしいです。
なかなかのどかないい島でした。
またまた撮影時間よりバーベキュータイムのほうが長くなり、
たいへん楽しませていただきました。
社長、ありがとうございます。
ごちそうになった上に、社長の愛車に行きも帰りも同乗させていただきました。
いいんですか?僕たちこんな感じで?

DSC_6127.jpg



金環日食を撮りました!

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
皆様、昨日の金環日食ごらんになりましたでしょうか?
私もずいぶん前に日食メガネを買って用意していましたが、
昨日の日食、もう少しで忘れるところでした。
ぎりぎりで思い出して、なんとか日食をみることができました。
晴れてるのに微妙に暗くなって不思議な感じでしたね。
しかもなんだかへんな寒さを感じて、体の芯の方が冷えてる感じがしばらく続きました。
まぁちょっと大げさにいえば、宇宙の神秘を感じました。
意気込んで日食を撮影するっていう前向きさもなかったので、(笑)
日食メガネのおまけに付いてた厚紙に穴があいたシートを使って、
とりあえず、影も輪っかになるってのを撮影してみました。
けっこうおもしろいでしょう?
なんか次は金星がどうのこうのってのがあるみたいですね。
あんまりちゃんとわかってませんが(笑)
日食メガネ、もう一回は使えそうです。

金環日食.jpg


成人式前撮り見本撮影!

当ブログにご訪問いただきありがとうございます!

南船場の美容室「Shine Through」さんのご協力で成人式前撮りプランを企画中です。

詳しくは近々、当サイトにて報告させていただきます。よろしくお願いいたします。

さて今週の月曜日、見本撮影をいたしました。

モデルをお願いしたMちゃんは、今日からフランスに留学です。

半年間、おもいっきり楽しんできてください!

しかし、女の子はメイクや衣装で雰囲気ががらりと変わりますね。

衣装レンタルも考えておりますので、来年成人式の女の子はお楽しみに!

よろしくお願いいたします!!!

成人式.jpg


いつものMちゃん
洋.jpg




春、桜、結婚式!

先日、婚礼の出張撮影で高松まで行ってまいりました。

神社の境内で桜の木をバックに集合写真と白無垢お二人の写真を撮らせていただきました。

その日はお日柄もよく、式場となった神社もお宮参りや結婚式が多かったです。

集合写真を撮影する場所が駐車場も兼ねていたため、式が終わるまで場所を確保するのにヒヤヒヤしました。

なんとか無事撮影も終え、ビデオ撮影のスタッフは披露宴会場となるレストランへ移動。

私はお役目ごめんで、ひとり披露宴がお開きになるまで、栗林公園でのんびりしておりました(笑)

公園内を散策しておりますと、偶然にも公園で前撮りをしている現場に遭遇。

こっそり後ろから一枚撮影。

通りがかりのおじさんも、花嫁さんの美しさに見とれておられました。

いや〜春ですね!

前撮り.jpg



ルパン新シリーズ★

不二子ちゃんが主人公の「LUPIN the Third ~峰不二子という女~」が始まりましたね。
4月4日の1回目見逃したから、今回は事前に録画予約でもしとこうと思ったら。。。

えぇっ、大阪やってないやん!!!!!!!

読売テレビさんお願いしますわ。。。

いろいろネットで見てたら、GyaO!なんかで、1回目が無料放送されてました。
で、早速観ましたよ。

いやー、面白かったすわ。
結構アダルティで、キャラも原作に近いような感じだったんで大満足です。
菊地成孔の音楽もよかったす。

ぜひぜひ。


リンク


ロケ撮影 at 崎の湯

行ってまいりました、和歌山、白浜まで。

某ジーンズメーカー輸入代理店さんの広告撮影です。

今年はなんかいつまでも寒いですね。

白浜にもまだ春は来ておりませんでした。

朝早く寒い中、モデルさんもがんばってくれました。

とにかく朝早かったので、マエノリで社長さんの別荘に宿泊させていただき、

おまけに夕食までごちそうになりました。

また行きたいですね。

今度はもっと暖かくなってから...。

P3276664.jpg




Webサイトをリニューアルいたしました。

このたび、フォトデリックのホームページをリニューアルいたしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


1

このページのトップへ